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「個人情報が漏洩された」は5人に1人

 NRIセキュアが個人情報保護意識調査、ところで「個人情報」って?
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 ◆「個人情報が漏洩された」は5人に1人

  http://www.nri-secure.co.jp/news_alert/news_release/04_11_08.html
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  NRIセキュアテクノロジーズがインターネットを利用する個人ユーザー
 2000人を対象としたWebアンケートを実施。
 一般消費者においても個人情報保護の意識が高まっていると分析している
 が、その数値データを幾つか挙げてみる。

 経験したトラブルとして
  「見知らぬ人からの迷惑なダイレクトメール」:54.2%(前年7.7%)
  「個人情報が漏洩された」:20.2%(前年9.1%)
  うわー、ずいぶん増えてますよね。

 一方、「そのようなことは経験していない」:27.4%(前年39.7%)

 しかし、個人情報が漏洩されたにもかかわらず、
  「そのサービスの利用を継続している」:71.2%

 サービスを中止しなかった理由(複数回答形式)としては、
  「変更手続きが面倒」:42.9%
  「漏洩された個人情報は気にならない程度」:35.2%
  「提供者の対応がよかったから」:28.6%
  「利用中止の手続きが面倒」:22.6%
  という回答が目立った。

 個人情報を入力し提供する際には、「クレジットカード番号」や
 「銀行の口座番号」を入力することに8割の人が「かなり抵抗を感じる」
 と答えている。

 さて、個人情報はどのような情報が該当すると思うか?と聞かれて、
 回答では「クレジット番号」を挙げた人が一番多く83.1%なのですが、
 個人情報の定義ってどうなっているかご存知ですか?

 日本工業規格 JIS Q 15001によると
  個人情報とは、個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、
  生年月日、その他の記述、または個人別に付けられた番号、記号その他
  の符号、画像もしくは音声によって当該個人を識別できる情報。
  当該情報だけでは識別できないが、他の情報と容易に照合することが
  出来、それによって当該個人を識別できる情報も含む。
 となっています。
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プロフィール


こんにちは!

家庭の防災・防犯コンサルタント
秋吉 光司です。

秋吉 光司


子供の頃から自然に接するのが
好きで現在もスキー・ラフティング
・キャンプといったアウトドアで
過ごす時間を大事にしています。
自然の中では、その素晴らしさと
一緒に“怖さ”を知ることが大事。
この自衛・救命・救助の体験学習
が、私のサバイバルの基本です。

「防災」に強く関心を持ったきっ
かけは、阪神淡路大震災でした。
友人・取引先・関連会社など多数
の知り合いが被災しました。
この時見聞きしたこと・経験から、
家の補強や避難の装備といった
「備え」の大切さと共に、
被災に対応するサバイバルな
「心構え」「状況判断」の大切さ
を実感し、必要な知識を身に付け
なければならない、と強く確信し
たからです。
この気持ちは自分が家庭を持って
更に強いものとなりました。

こうして集めた情報を、友人達や、
家庭を持つ多くの方にも伝える為
に、2004年10月よりメールマガジン
「暮らしの安心・安全を築く、総合
セキュリティ情報」として配信して
います。

※現在(2005/11~)メールマガジンは
暫定休刊とさせて頂いております。

 Koji Akiyoshi (K's Works)

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