Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://securityinfo.blog21.fc2.com/tb.php/270-bc534981

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

振り込め詐欺の情報 2点

1)まず「携帯番号変わった」となりすまして振り込め詐欺
  http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092739.html

 会社員や主婦らに、家族を装って「携帯電話の番号が変わった」と
 別の番号を教え、翌日、現金をだまし取る新手の振り込め詐欺事件が
 埼玉県内で連続し、被害額が計約6200万円に上ることが分かった。

 従来の振り込め詐欺は、不審に思い携帯電話に掛け直して発覚することが
 あったが、携帯電話をなくしたことなどを理由に別の番号を通告しておく
 ことで、本人とは直接連絡をとりにくくさせるのが特徴。
 別な番号の中には犯人のものもあることから県警犯罪情報官は「被害者は
 家族に連絡しようとしても、犯人にかけてしまうので確認が遅れる」と説明
 注意を呼び掛けている。

 詐欺は8/10以降、18件発生し、被害額は1件当たり96万円-750万円。



2)振り込め詐欺で3千万円被害 埼玉・入間
  http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY200509270430.html

 狭山署によると、「会社の金を使い込んだ。返さないと刑事事件になる」
 などと主婦宅に電話があり、3000万円を要求されたという。
 名前は名乗らなかった。前日の午後10時ごろにも同じ男の声で
 「会社でまずいことがあった。もう死にたい」などと電話があったことから
 千葉県に住む会社員の次男が金を使い込んだと思いこみ、指定された口座に
 3回に分けて2997万円を振り込んだという。

 同日午後1時ごろ、今度は5000万円を要求する電話があり、帰宅した夫
 (66)に相談。次男に連絡し、だまされたことに気付いたという。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://securityinfo.blog21.fc2.com/tb.php/270-bc534981

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール


こんにちは!

家庭の防災・防犯コンサルタント
秋吉 光司です。

秋吉 光司


子供の頃から自然に接するのが
好きで現在もスキー・ラフティング
・キャンプといったアウトドアで
過ごす時間を大事にしています。
自然の中では、その素晴らしさと
一緒に“怖さ”を知ることが大事。
この自衛・救命・救助の体験学習
が、私のサバイバルの基本です。

「防災」に強く関心を持ったきっ
かけは、阪神淡路大震災でした。
友人・取引先・関連会社など多数
の知り合いが被災しました。
この時見聞きしたこと・経験から、
家の補強や避難の装備といった
「備え」の大切さと共に、
被災に対応するサバイバルな
「心構え」「状況判断」の大切さ
を実感し、必要な知識を身に付け
なければならない、と強く確信し
たからです。
この気持ちは自分が家庭を持って
更に強いものとなりました。

こうして集めた情報を、友人達や、
家庭を持つ多くの方にも伝える為
に、2004年10月よりメールマガジン
「暮らしの安心・安全を築く、総合
セキュリティ情報」として配信して
います。

※現在(2005/11~)メールマガジンは
暫定休刊とさせて頂いております。

 Koji Akiyoshi (K's Works)

メールフォーム

秋吉への質問・ご意見は
こちらからどうぞ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

