FC2ブログ

Entries

多いのは順に「架空請求」「ネット関連」「個人情報流出」

  本日の最初のニュースは、国民生活センターの「消費者トラブル
 メール箱」の平成16年7月~9月分集計結果についてです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
 ◆ 多いのは順に「架空請求」「ネット関連」「個人情報流出」
   
  http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_result0410.html
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
  依然として「架空請求・不当請求」関連の情報提供が多いそうです。
 また増加傾向が目立つのは、個人情報関連の情報です。
 相談内容は全般的に「詐欺要素」が色濃く感じられますね。

  そうそう、警視庁のサイトでこれ↓見つけました!
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gekitai/gekitai.htm
 なんと「オレオレ詐欺撃退カード」!
  手口の紹介と、対処の心がけが書いてあり、確認の連絡先(自宅・携帯)
 を書いて電話の前に貼って下さい、という内容です。先日も郵便局の職員
 が振込みに来た主婦に、このような内容のポスターを提示して被害を防いだ
 というニュースがありましたね。

  最近のオレオレ詐欺の手口は「劇場型」といいます。
 例えば電話口に、警察官、本人、被害者の役割の3人が控え、警察官から
 自宅に電話をし、「事故の連絡⇒慌てる本人の声⇒被害者の泣き叫ぶ声⇒
 事故処理の説明とそれに必要な金銭の振込み方法」を臨場感たっぷりに、
 演じるのです。この手口がどんどん高度化してきていて、本人の個人情報
 を巧みに会話に混ぜ、その信憑性を演出します。

  この種の「詐欺・架空請求」についても、来週よりシリーズ連載を開始
 します。本当にいろいろな手口とその巧妙さは、他人事なんて言えなくな
 ります。

  しかし、ピーポ君におじいちゃん・おばあちゃんがいたとは!

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://securityinfo.blog21.fc2.com/tb.php/10-c89c0bbb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール


こんにちは!

家庭の防災・防犯コンサルタント
秋吉 光司です。

秋吉 光司


子供の頃から自然に接するのが
好きで現在もスキー・ラフティング
・キャンプといったアウトドアで
過ごす時間を大事にしています。
自然の中では、その素晴らしさと
一緒に“怖さ”を知ることが大事。
この自衛・救命・救助の体験学習
が、私のサバイバルの基本です。

「防災」に強く関心を持ったきっ
かけは、阪神淡路大震災でした。
友人・取引先・関連会社など多数
の知り合いが被災しました。
この時見聞きしたこと・経験から、
家の補強や避難の装備といった
「備え」の大切さと共に、
被災に対応するサバイバルな
「心構え」「状況判断」の大切さ
を実感し、必要な知識を身に付け
なければならない、と強く確信し
たからです。
この気持ちは自分が家庭を持って
更に強いものとなりました。

こうして集めた情報を、友人達や、
家庭を持つ多くの方にも伝える為
に、2004年10月よりメールマガジン
「暮らしの安心・安全を築く、総合
セキュリティ情報」として配信して
います。

※現在(2005/11~)メールマガジンは
暫定休刊とさせて頂いております。

 Koji Akiyoshi (K's Works)

メールフォーム

秋吉への質問・ご意見は
こちらからどうぞ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文: